プライバシーポリシー

株式会社 日広通信社(以下当社)は、個人情報を大切に保護することを企業の重要な社会的使命と認識し、業務においてお客様からご提供いただいた個人情報及び、お取引先様からご提供いただいた個人情報を取扱う場合には、個人情報保護に関する法令を遵守するとともに下記のプライバシーポリシーにのっとり、お客様の個人情報を適切に管理し、保護する事を宣言します。

1. 個人情報とは

個人情報とは、以下の様な特定の個人として識別できる情報をいいます。

・ お名前、お電話番号、ご住所、メールアドレス

・ 個人別に付与されたIDナンバー、パスワード、その他の記号等

・ また、この情報のみでは識別できないものの、他の情報と容易に照合する事ができ、それにより、特定の個人が識別できるものを含みます。

2. 法令等の遵守

当社は、個人情報保護法その他、関係する法令等を遵守いたします。

3. 個人情報の収集

当社がお客様から個人情報を収集する場合には、利用目的を明示しご承諾をいただいたうえで、その目的達成に必要な範囲で収集させていただきます。

4. 個人情報の利用

当社がお客様の個人情報を利用するにあたっては、利用目的の範囲内でのみ利用することとし、その目的の範囲を超えた利用はいたしません。また、そのための措置を講じます。

5. 社内体制

当社は個人情報の取扱い及びシステムに関して、社内規程及び業務毎に必要なルールを策定するとともに、管理者を置く等組織を整備し、個人情報保護を遵守する体制を構築いたします。

6. 正確性の確保

当社は、お客様の個人情報を正確かつ最新の状態に保つよう、適切な措置を講じます。

7. 安全管理措置

当社は、お客様の個人情報を厳重に管理し、不正アクセス・紛失・破壊・改ざん 漏洩等に対する予防措置及び安全対策を講じます。また、万一の際には速やかに是正措置を講じます。

8. 社内教育

当社は、従業員に対する個人情報保護についての教育訓練を行い、その内容を社内に周知徹底させます。

9. 委託先の監督

当社がお客様の個人情報を利用するにあたっては、正当な利用の範囲内で個人情報を第三者に委託することがございます。委託先へは個人情報を厳重に管理することを義務付け、監督いたします。

10. 第三者提供の制限

当社は、法令による場合等を除き、お客様の個人情報をお客様のご承諾なく第三者に提供・開示いたしません。

11. 個人情報の開示・訂正等

当社がお預かりするお客様の個人情報に関して、お客様が個人情報の確認・訂正等をご希望される場合には合理的かつ必要な範囲内において速やかに対応させていただきます。

12. 社内体制の継続的見直し

当社は、個人情報の取扱いに関する規程及び、それを実行するための組織体制について、有効かつ適正な運用が持続的になされるよう継続的な見直しと改善を図ってまいります。

制定日:2022年10月12日
株式会社 日広通信社
代表取締役社長 福山 達雄
個人情報に関するお問い合わせ TEL.TEL 03(6772)2700

【個人情報の利用目的の公表】

株式会社日広通信社(以下、「当社」という。)は、個人情報を次の利用目的の範囲内で利用することを、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)第21条第1項及びJISQ15001:2017附属書A.3.4.2.4に基づき公表いたします。

個人情報の利用目的

(1)ご本人より直接書面等(ホームページや電子メール等によるものを含む。以下「書面」という)に記載された個人情報を取得する場合の利用目的。

・お客様の個人情報は、各種広告業務ならびに関連するアフターサービス、新商品や新たなサービスのご案内のため
・当社の各事業に関するお問い合わせの方の個人情報は、お問い合わせにお答えするため
・当社従業者の個人情報は、人事労務管理、業務管理、健康管理、セキュリティ管理等のため
・当社従業者およびその扶養配偶者の個人番号は、法律で特定された利用目的のため
・当社への直接応募者情報は、採用業務のため

(2)ご本人より直接書面以外の方法で個人情報を取得する場合の利用目的

・当社が受託する広告業務において企画、運営するため
・ハローワークや民間求人情報サイトからの採用応募者情報は、採用業務のため

以上

【保有個人データ及び又は第三者提供記録に関する事項の周知について】

株式会社日広通信社(以下、「当社」という。)では、保有個人データの開示等(利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止)の請求及び第三者提供記録の開示に関する請求について、以下の事項を周知致します。

1.当社の名称及び住所、代表者の氏名

名称:株式会社日広通信社
住所:〒101-0064 東京都千代田区神田猿楽町2-7-6 TK猿楽町ビル2階
代表者:代表取締役社長 福山達雄

2.個人情報保護管理者

役職名:脇坂 真司
連絡先:http://www.ad-nikko.co.jp/other/contact/

3.保有個人データの利用目的

・お客様の個人情報は、各種広告業務ならびに関連するアフターサービス、新商品や新たなサービスのご案内のため
・当社の各事業に関するお問い合わせの方の個人情報は、お問い合わせにお答えするため
・当社従業者の個人情報は、人事労務管理、業務管理、健康管理、セキュリティ管理等のため
・当社従業者およびその扶養配偶者の個人番号は、法律で特定された利用目的のため
・当社への直接応募者情報は、採用業務のため

4.保有個人データ取扱いに関する苦情の申し出先

保有個人データに関するお問合せにつきましては、下記窓口で受付けております。

〒101-0064 東京都千代田区神田猿楽町2-7-6 TK猿楽町ビル2階

株式会社日広通信社 個人情報に関するお問い合わせ窓口
問い合せフォーム:http://www.ad-nikko.co.jp/other/contact/

5.当社の加入する認定個人情報保護団体について

当社の加入する認定個人情報保護団体はありません。

6.開示等の手続きについて

開示等のご請求がございます場合には、上記個人情報に関するお問い合わせ窓口までご連絡をお願いします。
請求に必要な手順の説明と必要な申請書類などをお送りします。

7.保有個人データ等の安全管理のために講じた措置

当社では、個人情報、特定個人情報の取扱いに関する規程、及び安全対策に関する規程を定め以下の措置を講じております。 

(1)組織的安全管理措置

・ 個人情報の取扱いに関して方針を定め、個人情報保護方針として、社内に周知徹底するとともに、一般の方も入手できるようにウェブページで公開しています。
・ 取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人情報の取扱い手順を定め、規程文書としてまとめ、社内に周知しております。
・ 個人情報の取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による公平な立場からの内部監査を定期的に実施しています。
・ 各個人情報を取扱う従業者を制限しています。

(2)人的安全管理措置

・ 個人情報の取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しております。
・ 従業者から、秘密保持に関する誓約を得ています。

(3)物理的安全管理措置、技術的安全措置

・ 取扱い担当者以外の従業者や他の権限を有しない者による個人情報の間覧を防止するため、取り扱う区域を限定しています。
・ 個人情報を取扱う区域において、従業者の入退出管理及び持ち込む機器等の制限を行っております。
・ 個人情報は、施錠できるキャビネットやアクセス制限を行っているサーバに保管しています。
・ サーバなどへの外部からの不正アクセスを防ぐために、ファイアウォールなどを導入しています。
また、コンピューターウイルスなどの不正ソフトウェアへの対策を行っています。
・ 個人情報の移送時は、以下の対策をとっております。
‐媒体の移送時には、配送記録が残る方法を利用するか、直接手渡しするようにしています。
‐電子データの通信には、暗号化するなどの漏洩対策を行っています。

(4) 外的環境の把握

個人情報の取扱いを委託している事業者における個人情報の取扱いに関する契約の締結や、約款、利用規約の内容を確認するなどで安全な取扱いを確認しています。

以上

【保有個人データの開示等に関する手続き】

保有個人データについては、利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去および第三者への提供の停止(開示等)のご請求及び第三者提供記録の開示に関するご請求について、以下の事項を周知致します。

当社では、次の手順で個人情報の開示等の求めに対応いたします。

1.開示等の求めの受付

(1)下記の宛先までご連絡ください。

当社より「所定の用紙」を郵送いたしますので、到着後、当社の「個人情報の取扱いについて」に同意後、以下の宛先まで、必要となる資料を添付し、郵送又はご持参ください。

〒101-0064 東京都千代田区神田猿楽町2-7-6 TK猿楽町ビル2階
株式会社日広通信社 個人情報に関するお問い合わせ窓口
問い合せフォーム:http://www.ad-nikko.co.jp/other/contact/

(2)開示等の請求をする者が、本人又は代理人であることの確認の方法

ア) 開示等の請求者する者が本人であることの確認は、以下に定める本人を確認する書類により、苦情相談窓口責任者が確認させていただきます。
イ) 開示等の請求者する者が代理人であることの確認は、開示等の請求をする本人を確認する書類に加え、任意代理人、法定代理人(未成年後見人、成年後見人、親権者)別に、以下に定める開示対象者と代理人関係を証明する書類及び代理人本人を確認する書類により、苦情相談窓口責任者が確認させていただきます。
ウ) 本人及び代理人本人を確認する書類は、以下に例示の写真付きの公的機関発行の証明書の写しが必要です。

a) 運転免許証
b) マイナンバーカード(表面)
c) その他本人確認ができる写真入りの公的証明書

エ) 開示対象者と代理人関係を証明する書類は、以下の通りです。

a) 任意代理人の場合:「開示等の結果を受領する権限を委任する」旨を記載した委任状
b) 未成年後見人の場合:戸籍謄本または登記事項証明書(何れも発行日から6ケ月以内)
c) 成年後見人の場合:登記事項証明書(発行日から6ケ月以内)
d) 親権者の場合:戸籍謄本又は住民票(何れも発行日から6ケ月以内)

2.「開示等の請求」の手数料及びその徴収方法

利用目的の通知又は開示の請求の場合にのみ、1回の請求につき、以下の金額(別途請求する郵送料を含む)を申し受けます。下記金額分の郵便切手を請求書類の郵送時に同封してください。

・手数料金額:1,000円

3.検討結果連絡

当社内で検討した結果は、以下の方法により遅滞なくご連絡します。
・書面の郵送又はEメール

書面の送付先は、以下のいずれかの適切な方法を選択し行います。
・登録されている本人又は法定代理人の住所に回答文面を郵送
・登録されている本人又は法定代理人のEメールアドレスに回答文面をメール

以上